次世代モビリティイノベーションプロジェクト

  • 目標3:すべての人に健康と福祉を
  • 目標9:産業と技術革新の基盤をつくろ
  • 目標11:住み続けられるまちづくりを
須田 義大
モビリティ・イノベーション連携研究機構
機構長/生産技術研究所 教授
本プロジェクトでは、生産技術研究所・次世代モビリティ研究センターが取組む、自動運転による次世代交通システム、ビッグデータ時代におけるモビリティ社会のデザイン、道路交通に加えて鉄道など公共交通も含めた総合的なモビリティデザインを基幹としつつ、8部局による文理融合によるモビリティ・イノベーションに資する知の体系化に取組んでいる。また、東京大学柏地区を対象に、最寄り駅とキャンパス間の自動運転シャトルバスの長期実証を通して、車両技術とともにインフラ協調技術などの検討に加えて、法制度、社会受容性、ビジネスモデルなどを、民間企業や関連省庁や自治体との産官学連携で多角的に取組み、地域社会実装を推進している。国内外の大学・研究機関との連携を推進し、文化や価値感を越えた普遍性と地域性に配慮したモビリティ・イノベーションについて検討している。さらにUTmobIフォーラム、ITSセミナーや国際ITSシンポジウムなどの社会還元活動などにも幅広く取組んでいる。
次世代交通システムの実験・検証のためのITS R&R 実験フィールド
ユニバーサルドライビングシミュレータ(DS)

プロジェクトに関するURL

共同実施者

・柏ITS推進協議会
・モビリティ・イノベーション推進連絡協議会
・日本自動車研究所
・産業総合技術研究所

主な関連論文

  • Z. Wang, R. Zheng, T. Kaizuka, K. Shimono and K. Nakano, "The Effect of a Haptic Guidance Steering System on Fatigue-Related Driver Behavior," in IEEE Transactions on Human-Machine Systems, vol. 47, no. 5, pp. 741-748, Oct. 2017.
  • T. Oguchi, A. Mitsuyasu, D. Oshima and T. Imagawa, "An evaluation study on advanced public transport priority system using traffic simulation," International Journal of Urban Sciences, pp.1-11, 2017.01.08.
  • M. Aki, T. Rojanaarpa, K. Nakano, Y. Suda, N. Takasuka, T. Isogai, T. Kawai, "Road Surface Recognition Using Laser Radar for Automatic Platooning," in IEEE Transactions on Intelligent Transportation Systems, vol. 17, no. 10, pp. 2800-2810, Oct. 2016.
  • K. Tang, Y. Xu, F. Wang and T. Oguchi, "Exploring stop-go decision zones at rural high-speed intersections with flashing green signal and insufficient yellow time in China," Accident Analysis and Prevention, Vol.95, Part B, pp.470-471, 2016.10.
  • R. Zheng, K. Nakano, H. Ishiko, K. Hagita, M. Kihira and T. Yokozeki, "Eye-Gaze Tracking Analysis of Driver Behavior While Interacting With Navigation Systems in an Urban Area," in IEEE Transactions on Human-Machine Systems, vol. 46, no. 4, pp. 546-556, Aug. 2016.
  • N. Oka, K. Yoshino, K. Yamamoto, H. Takahashi, S. Li, T. Sugimachi, K. Nakano, Y. Suda, T. Kato, "Greater Activity in the Frontal Cortex on Left Curves: A Vector-Based fNIRS Study of Left and Right Curve Driving," PLoS ONE 10(5), 2015.
  • M. Aki, R. Zheng, S. Yamabe, K. Nakano, Y. Suda, Y. Suzuki, H. Ishizaka, H. Kawashima, A. Sakuma, " Safety Testing of an Improved Brake System for Automatic Platooning of Trucks," International Journal of Intelligent Transportation Systems Research, Sep. 2014, Volume 12, Issue 3, pp 98-109.
  • S. Li, S. Yamabe, Y. Sato, Y. Suda, N. P. Chandrasiri, K. Nawa, " Learning Characteristic Driving Operations in Curve Sections that Reflect Drivers’ Skill Levels," International Journal of Intelligent Transportation Systems Research, Sept. 2014, Volume 12, Issue 3, pp. 135-145.
  • R. Horiguchi and T. Oguchi, "A study on car following models simulating various adaptive cruise control behaviors," International Journal of ITS Research, Vol.12, No.3, pp.127-134, 2014.09.
  • S. Lee, K. Nakano, M. Aki, M. Ohori, S. Yamabe, Y. Suda, H. Ishizaka, Y. Suzuki, "Parameter Identification of a Vehicle for Automatic Platooning Control," International Journal of Intelligent Transportation Systems Research, Sept. 2014, Volume 12, Issue 3, pp. 110-117.
  • R. Zheng, K. Nakano, S. Yamabe, M. Aki, H. Nakamura and Y. Suda, "Study on Emergency-Avoidance Braking for the Automatic Platooning of Trucks," in IEEE Transactions on Intelligent Transportation Systems, vol. 15, no. 4, pp. 1748-1757, Aug. 2014.
  • R. Zheng, K. Nakano, Y. Okamoto, M. Ohori, S. Hori and Y. Suda, "Evaluation of Sternocleidomastoid Muscle Activity of a Passenger in Response to a Car's Lateral Acceleration While Slalom Driving," in IEEE Transactions on Human-Machine Systems, vol. 43, no. 4, pp. 405-415, July 2013.
  • A. R. Mirza, S. Tanaka, T. Oguchi and S. Hong, "Studying the Effect of Coordination on the Drivers Behavior during Signal Change Intervals at a Typical Intersection in Tokyo, Japan - Detailed Methodology and Hypotheses," Applied Mechanics and Materials, Vol. 253-255, pp.1388-1395, 2012.12.
  • H. Nakamura, S. Yamabe, K. Nakano, D. Yamaguchi, Y. Suda, " Driver Risk Perception and Physiological State During Car-Following Experiments Using a Driving Simulator," International Journal of Intelligent Transportation Systems Research, Oct. 2010, Volume 8, Issue 3, pp. 140-150.
カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる