平成15年度学位記授与式(博士課程)総長告辞

| 東京大学歴代総長メッセージ集(第27代)インデックスへ |

式辞・告辞集 平成15年度学位記授与式(博士課程)総長告辞

告辞

国立大学法人東京大学総長 佐々木 毅
平成16年(2004年)3月25日

 

博士号を取得し、本日この式場に出席されている皆さんに対し、先ずは心からのお祝いを申し上げます。おめでとうございました。博士号の取得は学歴の頂点を極めることであり、皆さんの研鑚の道は長く、しかも厳しいものであったと思います。それを乗り越えることができたのは何よりも皆さんそれぞれの学問に対する真摯な態度の賜物ですが、そうした長きにわたる厳しい勉学と研究を支えてくれたご家族や支援者の方々に対しても、皆さんととともに感謝の気持ちを表したいと存じます。
特に、外国から東京大学に学び、博士号を取得された方々については、その堅忍不抜の努力と真摯な研鑚に対し、一層の祝意と敬意を表明したいと存じます。
東京大学がいわゆる大学院重点化を始めてから十年余りが経ちますが、高度な専門的・先端的知識に対する社会の関心は急速に高まってきました。この背景にはグローバルな規模で進む知識基盤社会化現象があり、日本社会もこの潮流から孤立しているわけにはいかないという、大きな事情があります。博士号を取得された皆さんは正にこのような知識基盤社会化現象の申し子であるとともに、その先頭に立つべき人材として期待されているわけです。皆さんの活躍すべき舞台はそれこそグローバルであり、アジアにおいては勿論のこと、世界的にも名声のある研究重点型大学としての本学で培った実力を遺憾なく発揮して輝かしい前途を切り開いていただきたい。このことを何よりも切望して止みません。
ところで学歴の頂点に立つに至った皆さんの目にはどのような知的世界が拡がっているのでしょうか。皆さんがそれぞれの専門領域において世界最高水準の域に達していることは疑う人はありません。同時に、こうした域に達するためには気の遠くなるような知的操作と準備が必要であり、平たく言えば、日常性から一定程度離脱することが不可避的に伴います。世間が大学を称して「象牙の塔」と命名したのにはそれなりの根拠があります。自らの内に「象牙の塔」を持つことなく、博士号を取得できるというのは私には信じられない事態です。これは誰にでもできることではない生き方であり、それ故に社会的にも評価され、一目を置かれることになります。これまで皆さんは内なる「象牙の塔」を丹念に磨き上げ、その専門性、先端性を徹底して追い求めて来ましたし、それこそが最大の関心事でした。
私の先ほどの問いかけは、狭いながらも頂上に達した皆さんはこれから何を考え、何をしようとするのかということに関わります。容易に想像される回答は、研究を更に磨き、新たな山の頂点に向かって登頂を開始するというものでしょう。確かに、誰もそうした回答の妥当性を否定しませんし、誰もそれを間違いだという人はいないでしょう。そこからどのような新しい成果が出てくるか、興味津々で見守ることになります。他の人間は「頑張ってください」と言うしかないでしょう。
しかしながら、皆さんの中には学歴の頂点に立つに及んで自分が行なってきたことは何であったのか、どのような意味があるのかなどと、改めて思考を巡らす人もいることでしょう。これが先の私の問いに対する第二の回答です。これはこの記念すべき区切りにおいて自らの知的営為の足場を吟味し、将来の営為の方向性を探るという意味において、十分に理解できる回答です。何事もそうですが、自らの行なっていることを自らの行為そのものによって基礎付けることができない以上、一旦、自らの行為の外に出てそれを外から観てみるというのは正常な知的反応であります。
この二つの回答を比べますと、第一の回答はこれまでの知的探求の連続線上に新たな高い頂上に向かって一目散に駆け上がる態度でありますし、第二の回答はその前に自らの学問研究の位置と意味について一度考えてみよう、今がその良いチャンスであるという、いわば「ため」を作ろうとするものです。前者はいわば上ばかりを向いて横や下をみようとしないものであり、後者は横や下から自らを覗いてみようというものです。ここまで言えばお分かりのように、この一方だけで十分であるわけでなく、この二つを適宜結び付けていくことが今後とも皆さんにとって必要であるというのが、私が述べたい点であります。つまり、ここで専門的・先端的知識の探求を中止することは論外でありますが、しかしながら、自らの知的活動の意味を外側から観察し、外部からの問いかけに答えるそれなりの用意もまた欠かせません。
大学という組織は専門的・先端的知識の探求そのものが是とされる、珍しい独特な社会組織です。そうした探求の意味をとやかくうるさく問い掛けることよりも、この探求そのものをプラスと評価し、それを更に高め合う組織です。第一の回答はその面を素朴に再生産したものと言えましょう。ところが大学以外の組織はこうしたことには総じて関心がなく、個々の知的探求の意味や更にはその効用にばかり関心を向けることは否定できない事実です。そこでは「象牙の塔」という言葉が専らマイナスの意味に用いられるのはその典型的な例です。しかし、人間である限りにおいて自ら行なうこと、行なおうとしていることについてその意味を問うというのは避けられない事態であり、極めて人間的な事態です。そのことは多くの古今東西の哲学的な問いかけに共通に見られる点であり、何も目の前の俗な議論だけに見られる事態ではありません。第二の回答はそうした事態を本能的に感じ取った上での反応といえましょう。
この二つの回答を適宜結び付け、専門的・先端的知識の深化に邁進するだけではなく、自らの知のあり方や意味についてどう答えるかを考えることは、博士号を手にした皆さんの責務であると思います。実際、卓越した専門的な知識の持ち主が自らの知的作業について粗暴な意味付けしか与えず、平然としているといった事態は決して珍しくありません。専門的知識をめぐる競争が極めて熾烈なものであることをわれわれはよく知っています。しかし同時に忘れてならないのは、こうした知識の意味についての争いもまた極めて熾烈であり、論争的であることを止めることがないという点です。それは簡単に回答が「見つけられる」とか「ある」という領域ではありません。それは極論すれば、政治的論争・闘争に近い体質を備えています。従って、知識の意味付けの世界に踏み込むに際しては確固たる信念を持つことは一つの対策ですが、ナイーブであることは狼の群れの中で小羊で居ようとするようなもので何ら有効な策ではありません。その意味でこの問題を安易に考えることなく、それ相応の知的準備をすることが博士号取得者には期待されて然るべきです。それこそ、社会において専門的・先端的知識が正当な地位と存在感を示す王道です。
今日を境に皆さんにはこの厄介な問いかけが押し寄せてくることになります。俗な意味で「役に立つ」などと安易な回答をすると直ぐに「役に立たなくなる」危険があります。それにどう賢明に答えるか、皆さんの闘いとその成果を楽しみにしております。皆さんには是非とも広い視野に立った意味付けを背中に背負いながら闘っていただきたいと思います。そしてその闘いに疲れたら、再び東京大学に帰ってきてエネルギーを補給してください。東京大学は何時までも皆さんにとってのエネルギー源でありたいと念願しています。
最後に、皆さん一人一人が幸運に恵まれ、それぞれに悔いのない人生を送られるよう心から祈念し、そして、東京大学で過ごされた月日が皆さんにとって忘れがたい、実り多いものであったことを祈念して、私の告辞と致します。

カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる