平成15年度学位記授与式総長告辞(修士課程)

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式辞・告辞集 平成15年度学位記授与式総長告辞(修士課程)

告辞

国立大学法人東京大学総長 佐々木 毅
平成16年(2004年)3月25日

 

今日ここに修士課程を終えられ、学位記授与式に臨まれた皆さんに対し、東京大学を代表して心からお祝いを述べたいと思います。併せて、これまで皆さんの勉学を支えてくれたご家族を初め、多くの方々のご支援に対し、深甚なる敬意を表する次第です。特に、外国から本学に来られ、幾多の困難を乗り越えられて今日の記念すべき日を迎えられた留学生の皆さんに対しては、一層大きな拍手を送りたいと思います。
皆さんの中には直ぐに社会に出て活動を始める人もいるでしょうし、これから博士課程で更にその研究に磨きをかける人もいるでしょう。あるいは、祖国に帰って働くことにした人もいることでしょう。いずれにせよ、皆さんの前途には輝かしい未来があることと確信していますが、こうした未来を手に入れるためにはこれまで以上に粘り強い努力と、果敢な挑戦が求められることは言うまでもありません。修士課程において培った自らの実力に自信を持ち、着実に新しい可能性を切り開くべく、それぞれに勇往邁進されることを祈ってやみません。
この新たな旅立ちの記念すべき日に際し、私は皆さんの前に一つの共通の課題を提起したいと思います。皆さんは修士課程においてそれぞれに専門的知識に接し、少なくともそのある部分については相当の自信をもって語れる状態にあるだろうと想像しています。そうした専門的知識があなた方にとって大切なものであり、あなた方の存在そのものに匹敵する重い意味を持っていることを私は認めます。しかし同時に、われわれが社会で生活していく存在である限り、こうした知識が他の人間にとってどのようなものであり、どのような意味を持っているかについて一切問わないままに過ごすことはできません。幸いなことにこうした他からの問いかけはその性格上甚だ曖昧模糊としており、多くの場合、切り抜けることはそう難しくありません。しかし、一定の時間の幅をとってみると、この問いかけはじわじわとあらゆる知識を取り囲み、執拗にそれなりの回答を求めているように見えることも否定できない事実です。
皆さんがこの数年を過ごしてきた大学は常に新しい知識の発見と開拓そのものを目的とした極めて特異な社会集団です。大学ではそうした知識の社会的意味を問うことは禁じられているわけでないにしろ、そういう意味を問わないことが広く容認された組織であることは間違いのない事実です。それが大学という組織の大きな特徴であり、ましてや、そうした知識が俗な意味で「役に立つ」ことが求められることのないような組織です。このような大学という組織の活動の成果が何の役にも立たないというわけではありませんが、究極的にはいつ、どのように役に立つかを企画したり、予告したりすることは敢えて宣言しない組織なのです。逆に言えば、こうした企画などを企てることは人間が自由に思考し、自由に探求する存在であることを軽視する、甚だ傲慢な企てと言っても過言ではありません。大学が大学である以上、この点についての譲歩の余地はあり得ません。大学はその意味で自由人からなる世界です。
しかし他面において、個々の専門的・先端的知識についていえばその意味についての問いかけは遂に止むことがないと考えられます。これに対して、自分はこの種の知識そのものの探求に興味があり、その意味について考えることには興味がないと回答することは大学という組織の中では通用するかも知れませんが、社会的に通用するかは大いに疑問です。実際、この問題との取り組みを避ければ避けるほど、社会の側からの問いかけはますます執拗なものになるかも知れません。結論的にいえば、専門的・先端的知識の探求とは異なるこれら知識の意味についての問いかけに対しては、大学院で学んだ経験のある者は正面から取組む責務があると考えます。更にいえば、それは決して消極的な、無駄な知的作業としてではなく、積極的意味のあるものとして立ち向かうべきです。
その最大の理由は、社会と知識との関係は問題的であり得るという根本的事実にあります。知識には実にさまざまなものがあり、その機能もまた一概には論じられません。しかし大別すれば、社会が自らの必要のために知識を再生産していくという側面と、知識が社会を変えていくという側面とが交じり合っていることは誰しも認識するところです。知識は社会の反映的「産物」である側面があると同時に、社会の中で誕生する新しい知識、先端的知識が社会の目の前の現実と衝突し、やがては知的政界の変革から社会そのものの変化の引き金になることはもう一つの側面でした。特にこの二世紀余り、この後者の様相はますます強くなり、伝統に根差した静態的な社会的現実について語ることはますます難しくなってきました。政治学的に言えば、知識の持つ社会的権力機能は今やわれわれの周囲の最も特徴的な現象となりました。大学院の隆盛はこのことと深く結びついています。
このような事情を念頭に置くとき、専門的・先端的知識の意味についての社会の側からの問いかけには尤もな理由があることが理解できると思います。従って、自分はこうした知識そのものの探求には興味があるが、その意味について考えることには興味がないと回答することは、単に社会的に慎ましい態度の表明であるのみならず、知識の持つ権力機能に目をつむり、隠蔽する由々しい態度であるということにもなりかねません。自らの関わる専門的・先端的知識の意味について真摯に考え、必要に応じてその説明を試みることは、先にも述べたように皆さんの重要な責務であります。
ここで留意しておきたいのは、知識の意味を問うことはそれ自身非常に高度な知的・哲学的作業であるということです。これに安易に取組みますと、とかく眼前の「役に立つ」かどうかといった話に足をとられかねません。俗な意味で「役に立つ」話に身を委ねることによって自らを不当に貶めるようなことにならないよう、くれぐれも注意が必要です。知識の意味を問うに際しては皆さんの人間としての矜持にふさわしい取り組みが必要であります。この高度な知的・哲学的作業を避けるのではなく、むしろ、そこに新しい知的刺激を見出すような態度こそ、皆さんに本当にふさわしいものであると信じます。こうした形で知識と人間との関係を捉え直すことは、知識と社会との新たな関係を継続的に模索する道でもあります。
皆さんには今後ますます専門的・先端的知識の探求を続けられるとともに、併せて、自らの関わっている知識の意味を勇気をもって説明する心がけと意欲を持っていただきたい。こうした心がけと意欲があってこそ、皆さんそれぞれの社会的発信力は格段に高まるだけではなく、知識の持つ社会的影響力全体が高まり、人類に新しいよりよい可能性が切り開かれることと信じています。今日の記念すべき機会を契機に、皆さんがそれぞれの場においてこうした課題に真摯に取組まれ、更に新しい知的地平を切り開かれることを心から切望する次第であります。東京大学はそうした皆さんを誇りにし、将来にわたって皆さんと連携して人類の新しい可能性を探求する組織として確固たる地位を占めていく決意でおります。
最後に、皆さん一人一人の将来が幸運に恵まれ、それぞれに悔いのない人生を送られるよう、そして、東京大学で過ごした年月が皆さんにとって忘れがたい経験であったことを祈念して、私の告辞と致します。

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