式辞・告辞集 卒業生へのメッセージ

| 東京大学歴代総長メッセージ集(第27代)インデックスへ |

式辞・告辞集 卒業生へのメッセージ

国立大学法人東京大学総長 佐々木 毅
平成16年(2004年)3月

 

ご卒業おめでとうございます。 新しい世界への船出を心からお祝い申し上げます。

一方で、国立大学法人となった東大にとって、その研究と教育が社会から理解され評価されることが重要であることは、言うまでもありません。 皆さんには、東大のよき理解者として、社会と東大のコーディネーターの役割を果たして頂くことを期待しています。 また東大にとってアドバイザーであり、同時にサポーターであっていただければと希望しています。

新しい東大では、卒業生との連携を大切な課題の一つと考え、総長室組織の中に「卒業生担当室」を設けるとともに、学生部の中に「卒業生係(Graduate‐Center)」を設けて卒業生の方々との連携を緊密にとっていくことになりました。ホームカミングデイの企画など、皆さんとの直接の接点にしていきたいと考えています。

卒業生の組織としては、各学部学科単位の同窓会が活発に活動していますが、同時に「東京大学同窓会(連合会)」も、大学にとって卒業生とのブリッジとなる大切な組織の一つと考えています。銀杏会や東大会など海外を含めての地域単位の同窓会組織や、運動部・同好会のOB/OG会、クラス会等も、今後は東京大学同窓会(連合会)のメンバーとして活発な活動を行っていくことでしょう。皆さんもいろいろな形の同窓会活動に積極的に参画してはいかがでしょうか。

皆さんの今後のご活躍を心から祈念しております。

カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる