総長就任にあたって

| 東京大学歴代総長メッセージ集(第28代)インデックスへ |

式辞・告辞集 総長就任にあたって

■新しい知の創造への挑戦■

国立大学法人東京大学総長 小宮山 宏
平成17年(2005年)4月1日

 東京大学は「世界の東京大学」という目標を掲げ、人類社会の公共性に貢献する大学づくりを進めています。21世紀に入って世界の変化の速度はいよいよ激しく、技術と社会、人類と環境、あるいは文化間の葛藤は一層顕在化の様相を深めています。その一方で、国家の時代は終焉の方向に向かい、世界的な競争が始まるとともに、人類社会という自覚も芽生えています。このような激動の時代に、東京大学は、<知>の復権を人類社会への貢献の柱として据えたいと考えます。

 <知>とは本来、人間を自由にするものです。人と人との自由な交流を促し、活力を与え、様々な制約から人間を解放する根元的な力です。知の創造と活用が、これからの人類社会の様相を決めていくと言って過言ではありません。

 人類社会は、その長い歴史において、膨大な知を産み出しつつ発展してきました。しかし、この100年以上にわたる急速な細分化・専門化の流れに伴って、知のあるべき本来の姿が見失われつつあります。知の復権を唱える以上、いまこそ、知の集積の場である大学が、社会に対して自らを開き、新しい交流と発展の核となることを目指さねばなりません。

 私たち東京大学は、知への信頼を再構築する新しい大学のモデルを世界に対して提案していく役割を担いたいと考えます。

 大学という組織自体を、活気に満ち、自由で知的なエネルギーに満ちたものに変えていく努力が必要です。「自律分散協調」をキーワードとして、機動力のある中枢、緩やかな分権、柔軟なインターフェイスという三つの仕組みを適切に動かすことで、活力ある大学のモデルを開発していきます。

 あらゆる組織のレベルで、前向きな検証・改革が不断に行われる必要があります。常に切磋琢磨する組織に身をおくことを通して、私たちはたえず問題意識を高め、自分たちの使命に的確に応えることが出来るようになります。国内外の優れた事例に学びつつ、新しい大学の成員としてのライフスタイルを東京大学の個人個人が追求して欲しいと思います。

 そのような環境を活かして、すべての東京大学の成員が、世界を牽引する創造の事業にともに関わることを求めます。これによって、「世界一の教育と研究」を実現しましょう。本質を捉える知、他者を感じる力、先頭に立つ勇気を備えた次世代の人材を送り出すことが目標となります。さらに、東京大学は、卓越した研究をいっそう推進し、先端的な<知>の総合化を進めることで、学術の成果と社会の問題が交叉する場となり、新しい学術領域、社会のモデル、産業を産み出していきます。

 たえず新しい意識にめざめつつ、ゆったりと、しかし着実に、新たな知の創造という課題に向けて進んでいくことを、東京大学総長着任を期に、すべての人たちに訴えます。

 

 

カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる