総長航海日誌
— UTokyo President’s Log

 

東京大学第31代総長 藤井輝夫

東京大学総長に就任してから、総長が何を考え、何をしているのか、学内外の皆さんと共有したいとずっと考えていました。私は海をフィールドとして研究をしてきましたが、海洋の調査や航海のときは必ず記録をつけます。総長として航海に出た今、総長のアクションのログ(log)を取り、航海日誌として、皆さんと共有していきたいと思います。

2022年9月

UTokyo PLog #2022-UT-01

Date & Time: September 10, 2022
Location: Ito Hall
Latitude/Longitude: 35.71016 / 139.76041 Googleマップを開く 別ウィンドウで開く

9月10日、東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム(東大EMP)の第26期修了式に出席。東大EMPは、優れた課題設定能力を備えて次世代を切り拓くリーダーを育成するため、2008年に開講した社会人向け教育プログラムです。東大の持つ学術的資源を総動員し、大企業だけでなく、中小・ベンチャー企業、そして行政機関やプロフェッショナル・ファーム等から高い志を持つ優れた受講生を迎えて育成してきました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、2020年度及び2021年度の修了式(第22-25期)では代表者のみへの修了証手渡しでしたが、今回は、修了生一人一人に修了証を手渡しすることができ、大変嬉しく思いました。

今期で修了される15名の方々を含めると、東大EMPはこれまでに600名を超える修了生を送り出してきました。今後もプログラムを充実させ、世界の将来に貢献しうる人材を養成していきます。

 ※ 修了式は充分な感染対策をして実施しました。写真撮影時のみ、マスクを外して撮影しています。

↑トップに戻る

カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる