「東京大学の歌」歌詞選考結果について

| 新東大マーク・校歌インデックスへ |

新東大マーク・校歌

平成17年1月14日

「東京大学の歌」歌詞選考結果について

 昨年11月よりHP等であたらしい「東京大学の歌」の歌詞を募集したところ、74作品が寄せられました。応募していただきました皆様には深く感謝申し上げます。

 これらの作品につきまして、平成17年1月12日(水)に「東京大学の歌」選考委員会を開催し、作品の検討を行いました。委員は以下のとおりです。

   岡本和夫教授(委員長・数理科学研究科教授、大学総合教育研究センター長)
   加我君孝教授(医学系研究科教授)
   小椋 佳さん(学外委員、本学卒業生)
   加藤登紀子さん(学外委員、本学卒業生)
   渡辺隆明さん (東京大学運動会応援部、医学部3年)
   平澤めぐ美さん(東京大学音楽部管弦楽団) 以上6名

 作品の選考にあたっては、寄せられた作品を個別に精査し、評価いたしましたが、結果として、今回は入選作品の選出が見送られました。その理由は以下のとおりです。

  1. 第3の「東京大学の歌」として、応援歌としての「ただ一つ」、重厚な雰囲気の「運動会歌(大空と)」とは重ならない新しい曲調となる歌詞を期待していたが、応募作品にはこれらと重複する雰囲気の作品が多かったこと。
  2. オリジナリティーのある作品については、作品としての主張が伝わらないものもあり、東京大学の歌として普遍的に歌い継がれることが難しいと思われたこと。
  3. 口語調の作品においては、音数(歌詞の区切り)の関係で作曲が難しい作品が多かったこと。
  4. その他、飛躍しすぎた作品については「東京大学の歌」として歌うことが難しいとされたこと。

 今後につきましては、校歌等検討会にて対応などを検討する予定です。詳細が決まりましたら適宜ホームページに掲載いたします。

カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる