令和3年度東京大学大学院入学式 祝辞(宗岡 正二 東京大学校友会 会長)

令和3年度東京大学大学院入学式 祝辞

只今、ご紹介頂きました宗岡でございます。東京大学校友会を代表致しまして、東京大学大学院に入学された皆様方に、心からお祝いを申し上げたいと存じます。また、入学生のご家族の皆様方にも、重ねてお祝いを申し上げます。本日は誠におめでとうございます。

まずもって、足下のコロナ禍の最中にかかわらず、このような形で入学式を執り行うことができましたことは、総長はじめ学内の関係者の皆様方のご尽力によるものと心から感謝を申し上げたいと存じます。

東京大学以外の大学を卒業され、東京大学大学院に入学される方々におかれましては、今般の大学院入学と同時に、新たに東京大学校友会の会員になられました。校友会会長として、新会員の皆さんを心から歓迎致します。

さて、ご存知の方もいらっしゃいますが、ここで改めて東京大学校友会を紹介させて頂きます。東京大学校友会は、個人会員と団体会員からなる全学同窓組織であり、2004年に発足致しました。本年で発足17年となります。個人会員では、すべての在学生、教職員と存命の学部卒業生・大学院修了生、合わせて20数万人に及ぶ、大変大きな組織であり、加えて、団体会員としても、学部や学科の同窓会、国内の各都道府県、及び、海外の35カ国・地域の地域同窓会等々、311もの団体が登録されております。

皆さんはこれから、それぞれ専門の研究に打ち込まれる一方で、そう遠くないうちに大学院修了後のキャリアについて、真剣に考えられることになると思います。引き続き学問を究めるキャリアを歩まれる方や起業を目指す方、あるいは就職を予定される方もいらっしゃるでしょう。そのような皆さんの多様なキャリア形成についても、東京大学校友会は積極的に協力・支援する体制を整えております。

具体的には、大学のキャリアサポート室と共同で、就職活動のための面接演習や、業種別の座談会などを実施しておりますし、性別、年齢、国籍を問わない、極めて多様な人材の宝庫である東大校友会のグローバル・コミュニティは、皆さんが積極的に交友を広げて頂き、様々な価値意識に触れて頂くことで、皆さんのあらゆるキャリア選択に対して、大きな助けとなるものと確信しております。

さて、それでは、ここで簡単に私の自己紹介をさせて頂きたいと思います。半世紀前の1970年に農学部農業経済学科を卒業し、鉄鋼メーカーである当時の新日本製鐵に一期生として入社致しました。社長・会長を経て、現在、日本製鉄 相談役を務めております。大学で柔道部におりましたことから、この日本武道館は、学生時代に選手として試合に臨んだ場所であり、また不祥事に揺れた全日本柔道連盟の立て直しを要請され、2013年から4年間、全日本柔道連盟会長を務めた際には、全日本柔道選手権大会を会長として主催致した場所でもあります。このように、この入学式の会場は、私にとりましても誠に馴染みの深い会場であります。

柔道の創始者である嘉納治五郎は、柔道家であると同時に、1881年に東京大学文学部を卒業し、23年半の長きにわたり、今の筑波大学の前身である東京高等師範学校の校長を務め、また、神戸の灘中学校・高等学校の創設にも尽力した教育者でありました。嘉納が弟子達を励ました言葉に「力必達(つとむれば必ず達す)」という言葉があります。「努力をすれば、必ず何事も達成される」との意味であります。

また、国民栄誉賞を授与され史上最強の将棋棋士とも言われる羽生善治(はぶ よしはる)さんも次のように言っておられます。「私は、才能は一瞬のひらめきだと思っていた。しかし、今は10年とか、20年、30年を同じ姿勢で、同じ情熱を傾け、努力し続けられることが本当の才能だと思っている」。

皆さんが、これから専門の研究に取り組まれるにあたって、必ずや多くの困難な壁に遭遇されることがあると思いますが、是非、このお二方の言葉を心に刻み、その壁を乗り越えていって頂きたいと思います。

最後に、皆さんの東京大学大学院へのご入学を心からお祝い申し上げます。皆さんご自身も、学問を究めると同時に、これまで皆さんを育ててくれたご家族に感謝し、そして大学院で学べる幸運にも心から感謝し、心豊かな人間に成長して頂きたいと思います。改めまして、皆さんが健康で充実した大学院生活を送られることを祈念致します。本日は誠におめでとうございます。

令和3年4月12日
東京大学校友会 会長
宗岡 正二

関連リンク

カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる