2025年度入学料・授業料免除
大学院生(留学生を除く)用ページ


(2025年4月9日更新)
2025年度前期分 東京大学独自の入学料・授業料免除の申請受付は終了しました。
結果は7月末頃に通知予定です。
○ はじめに
- 総合文化研究科、数理科学研究科在籍の方は、受付窓口が異なります(駒場奨学資金チーム)。こちらを参照してください。授業料免除について
- 申請方法は郵送のみです。詳しくは、学費免除申請のしおりや掲示をご覧ください。
- 不足書類の提出は期限厳守です。期日までに連絡なく不足書類を提出しない者は、審査の対象外とします。
不足書類がある場合の注意点について(PDFファイル: 549KB) - 申請者情報は学生証番号で管理されています。書類提出や担当者とのやりとりの際は、氏名に併せ必ず学生証番号も伝えてください。
- この制度は、本人の申請に基づいて審査のうえ、許可者の入学料・授業料の全額又は一部を免除する制度です。
限られた予算の中で実施している制度であり、審査結果が不許可になることがあります。
入学料・授業料の納付準備は事前に必ず行ってください。
特に入学料免除の予算は非常に限られており、家計基準を満たした者の中でも、例年ごく少数の者にしか許可されません。
結果に基づき指定の期日までに入学料を支払わない場合、規則により学生の身分を失うことになります。 - 提出した申請書類は返却されませんので、必要な場合はコピーを取っておいてください。
○ 学費(入学料・授業料)の免除 Admission & Tuition Fee Exemption
○ 提出書類一覧
○:必須書類、△該当者のみ提出※学費免除申請のしおりを熟読の上、提出書類を準備してください。
○ 共通様式 Download Forms
証明書類等の別紙様式(下記一覧表参照・A4片面印刷)
○ 徴収猶予 Deferred Payment
※2025年度前期分の申請期間は終了しました。免除の結果通知後に徴収猶予の申請はできません。支払が困難な場合は、ご所属の研究科にご相談ください。
入学料免除及び授業料免除の申請を行うと、結果通知(7月末)までの期間、入学料及び授業料の支払いは猶予されます。
それ以上の猶予を希望する場合は、別途徴収猶予を申請することができます。
○ お問合せ先
- お問い合わせは原則「学費免除お問い合わせフォーム」へお願いいたします。
- お問合せの前に「学費免除FAQ(よくある質問)」をご参照ください。
- 授業料の納付方法に関するお問い合わせは、本部経理課出納チームへお願いいたします。
納付方法以外の入学料・授業料に関するお問い合わせは、各大学院・学部担当窓口へお願いいたします。
※上記フォームが利用できない場合は、メールでお問い合わせください。
※問合せテンプレート(メール本文に貼り付けてご利用ください。)
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■申請者情報(全て必須)
所属研究科(4月1日時点):
課程: 修士/博士/専門職
氏名:
学生証番号(8桁): (入・進学前で学生証番号が不明な場合は入・進学予定(希望)の「学部・研究科」を記入)
申請方式:一般申請/独立申請
■問合せ内容:
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総合文化研究科・数理科学研究科在籍の場合 | 東京大学教養学部等学生支援課 奨学資金チーム 〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1(駒場キャンパス アドミニストレーション棟1階 ![]() E-mail: s-shikin.c@gs.mail.u-tokyo.ac.jp |
上記以外の研究科に在籍の場合 | 東京大学本部奨学厚生課 授業料等免除チーム 〒113-8654 東京都文京区本郷7-3-1(学生支援センター モール階 ![]() E-mail: syougaku.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp |
※下記青色のお問い合わせフォームからではなく、「学費免除お問い合わせフォーム」にお問い合わせください。