令和4年度入学料・授業料免除
留学生用ページ

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令和4年度後期分入学料・授業料免除及び徴収猶予の受付は終了しました。

令和5年度前期分入学料・授業料免除の詳細は2月中旬公開予定です。

○ はじめに

教養学部、総合文化研究科、数理科学研究科在籍の方は、受付窓口が異なります(駒場奨学資金チーム)。こちらを参照してください。授業料免除について 別ウィンドウで開く

申請方法は郵送のみです。詳しくは学費免除申請のしおりや掲示をご覧ください。

・不足書類の提出は期限厳守です。期日までに連絡なく不足書類を提出しない者は、選考の対象外とします。
    不足書類がある場合の注意点について (PDFファイル: 86KB)   

・申請者情報は学生証番号で管理されています。書類提出や担当者とのやりとりの際は、氏名に併せ必ず学生証番号も伝えてください
 
・入学料免除の予算は非常に限られており、家計基準を満たした者の中でも、例年ごく少数の者にしか許可されません。
 結果に基づき指定の期日までに入学料を支払わない場合、規則により学生の身分を失うことになるので、あらかじめ入学料をご準備ください。

・申請書類は一度提出すると返却されませんので、必要に応じてコピーをとってから提出してください。

 

○ 学費(入学料・授業料)の免除 Admission & Tuition Fee Exemption

学費免除申請のしおり(PDFファイル:1526KB)
学費免除FAQ(よくある質問)(PDFファイル: 585KB)

全員提出が必要なもの

注意:提出書類はこれで全てではありません。必ずしおりを読んでください。
  本学指定様式(全員提出が必要なもの)
チェックリスト (PDFファイル: 205KB)
学生証のコピー または 入学許可書のコピー
申請用封筒宛名シート (PDFファイル: 211KB)
 本郷授業料等免除チーム宛(下記の3学部・研究科に在籍する学生以外全て)
 駒場奨学資金チーム宛教養学部、総合文化研究科、数理科学研究科に在籍の学生のみ)
家計状況調書(別紙様式2)(PDFファイル: 64KB)
 【記入例】家計状況調書 
(PDFファイル:74KB)

  場合によって提出が必要なもの

様式No.  別紙様式一覧(場合によって提出が必要なもの)
様式3
Form3
 年収見込証明書 (PDFファイル:63KB) (家計急変授業料免除申請者は使用不可
 
Certification of Expected Annual Salary
様式4
Form4
 無職・無収入申立書 (PDFファイル: 56KB)
 Statement (Verification) of Unemployment/No Fixed  Income (PDFファイル: 48KB)
様式5
Form5
 長期療養に係る医療費控除金額内訳書 (PDFファイル: 53KB)
 Detail of Medical Fees Due to Long Term Treatment 
様式6
Form6
 家計支持者別居(単身赴任等)に係る経費控除金額申立書(PDFファイル: 52KB)
 Statement of expenditure deduction due to main household earner living separately due to work
様式7
Form7
 領収書等貼付台紙(様式5・様式6用) (PDFファイル: 27KB)
 Receipt Attachment Sheet  (For use with Forms 5 & 6)
様式8
Form8

 修業年限を超えた理由書 (Excelファイル: 37KB)

 修業年限を超えた理由書(PDFファイル:289KB)
 Reason for extending beyond the standard course period (Excel)
 Reason for extending beyond the standard course period(PDF)

様式9
Form9
源泉徴収票等貼付台紙(PDFファイル: 36KB)
Statement of Earnings Attachment Sheet
その他 新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変申立書(PDFファイル:167KB)
Statement for those who are suddenly facing financial difficulties due to the spread of the novel coronavirus and COVID-19
参考 委任状(Proxy Letter) (PDFファイル: 51KB)
学費免除辞退フォーム (Microsoft Forms)  
※ 申請後に辞退する場合は提出してください。UTokyo Accountでの認証が必要です。


○ 徴収猶予 Deferred Payment

※後期申請期間は終了しました。免除の結果通知後に徴収猶予の申請はできません。
入学料免除及び授業料免除の申請を行うと、結果通知(1月中旬)までの期間、入学料及び授業料の支払いは猶予されます。
それ以上の猶予を希望する場合は、別途徴収猶予を申請することができます。
申請希望者は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
 

○ お問い合わせ先

・メールでお問い合わせいただく際は、氏名、学生証番号(在学生の場合)、所属研究科、課程(修・博・専門職(大学院生のみ))を本文に記載してください。記載が無い場合は返答いたしません。
・お問い合わせの前に「学費免除FAQ(よくある質問)」をご参照ください。
・授業料の納付方法に関するお問い合わせは、本部経理課出納チームへお願いいたします。
 納付方法以外の入学料・授業料に関するお問い合わせは、各大学院・学部担当窓口へお願いいたします。


※問合せテンプレート(メール本文に貼り付けてご利用ください。)

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■申請者情報(全て必須)
所属学部・研究科(10月1日時点):
(大学院生のみ)課程: 修士/博士/専門職
氏名:
学生証番号(8桁): (入・進学前で学生証番号が不明な場合は空欄 )

■問合せ内容
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教養学部・総合文化研究科・数理科学研究科在籍の場合 東京大学教養学部等学生支援課 奨学資金チーム
〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1(アドミニストレーション棟1階)
E-mail: s-shikin.c@gs.mail.u-tokyo.ac.jp
その他の学部・研究科在籍の場合 東京大学本部奨学厚生課 授業料等免除チーム
〒113-8654 東京都文京区本郷7-3-1(学生支援センター モール階
E-mail: syougaku.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp
※下記青色のお問い合わせフォームからではなく、直接上記メールアドレス宛にお問い合わせください。
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