2025年度入学料・授業料免除
留学生用ページ

(2025年4月9日更新)
2025年度前期分 東京大学独自の入学料・授業料免除の申請受付は終了しました。
結果は7月末頃に通知予定です。

(Updated April 9, 2025)
The application period for the admission and tuition fee exemption for the first half of the 2025 academic year has ended.
The results will be released around the end of July.

○ はじめに

  • 教養学部、総合文化研究科、数理科学研究科在籍の方は、受付窓口が異なります(駒場奨学資金チーム)。こちらを参照してください。授業料免除について別ウィンドウで開く
  • 申請方法は郵送のみです。詳しくは学費免除申請のしおりや掲示をご覧ください。
  • 不足書類の提出は期限厳守です。期日までに連絡なく不足書類を提出しない者は、審査の対象外とします。
    不足書類がある場合の注意点について (PDFファイル:549KB)
  • 申請者情報は学生証番号で管理されています。書類提出や担当者とのやりとりの際は、氏名に併せ必ず学生証番号も伝えてください。
  • この制度は、本人の申請に基づいて審査のうえ、許可者の入学料・授業料の全額又は一部を免除する制度です。
    限られた予算の中で実施している制度であり、審査結果が不許可になることがあります。
    入学料・授業料の納付準備は事前に必ず行ってください。
    特に入学料免除の予算は非常に限られており、家計基準を満たした者の中でも、例年ごく少数の者にしか許可されません。
    結果に基づき指定の期日までに入学料を支払わない場合、規則により学生の身分を失うことになります。
  • 申請書類は一度提出すると返却されませんので、必要に応じてコピーをとってから提出してください。

○ 学費(入学料・授業料)の免除 Admission & Tuition Fee Exemption

提出書類一覧

○:必須書類 △:該当者のみ提出

 

提出書類

日本に家族(両親、配偶者、子)がいない 日本に家族(両親、配偶者、子)がいる
1 チェックリスト(PDFファイル: 832KB)
2 申請用封筒宛名シート
3

2025年度東京大学学費免除申請書(PDFファイル:523KB)

2025年度東京大学学費免除申請書(Excelファイル:222KB)
【記入例】2025年度東京大学学費免除申請書(PDFファイル:878KB)

4 申請者本人の学生証コピー又は入進学許可書(合格通知書)のコピー
5 本人のアルバイトに関する申立(証明)書(別紙様式1)(PDFファイル:167KB)
【記入例】本人のアルバイトに関する申立(証明)書(PDFファイル:377KB)
6 家計状況調書(別紙様式2)(Excelファイル:22KB)
家計状況調書(別紙様式2)(PDFファイル:118KB)
【記入例】家計状況調書(PDFファイル:140KB)
7 住民票【原本】(「世帯全員の住民票」として証明されたもので、発行日が3ヶ月以内のもの。続柄が省略されていないもの。)  
8

所得等に関する証明書類

※詳細はしおりの11ページ。日本国外の家族は対象外。

 

9

所得控除(特別控除)に関する証明書類

※詳細はしおりの14ページ。日本国外の家族は対象外。

 

10 修業年限を超えた理由書(別紙様式8)(Excelファイル: 38KB)
修業年限を超えた理由書(別紙様式8)(PDFファイル:289KB)

場合によって提出が必要なもの

様式No. 別紙様式一覧(場合によって提出が必要なもの)
様式3
Form3
年収見込証明書 (PDFファイル:139KB)
Certification of Expected Annual Salary
様式4
Form4
無職・無収入申立書 (PDFファイル: 117KB)
Statement (Verification) of Unemployment/No Fixed Income(PDFファイル: 65KB)
様式5
Form5
長期療養に係る医療費控除金額内訳書 (PDFファイル: 101KB)
Detail of Medical Fees Due to Long Term Treatment
様式6
Form6
家計支持者別居(単身赴任等)に係る経費控除金額申立書(PDFファイル: 106KB)
Statement of expenditure deduction due to main household earner living separately due to work
様式7
Form7
領収書等貼付台紙(様式5・様式6用) (PDFファイル: 56KB)
Receipt Attachment Sheet (For use with Forms 5 & 6)
様式8
Form8
修業年限を超えた理由書 (Excelファイル: 39KB)
修業年限を超えた理由書(PDFファイル:289KB)
Reason for extending beyond the standard course period (Excelファイル: 38KB)
Reason for extending beyond the standard course period(PDFファイル:331KB)
様式9
Form9
源泉徴収票等貼付台紙(PDFファイル: 97KB)
Statement of Earnings Attachment Sheet
参考 委任状(Proxy Letter) (PDFファイル: 70KB)
学費免除辞退フォーム別ウィンドウで開く(Microsoft Forms)
※ 申請後に辞退する場合は提出してください。UTokyo Accountでの認証が必要です。

○ 徴収猶予 Deferred Payment

※2025年度前期分の申請期間は終了しました。免除の結果通知後に徴収猶予の申請はできません。支払が困難な場合は、ご所属の研究科にご相談ください。
入学料免除及び授業料免除の申請を行うと、結果通知(7月末)までの期間、入学料及び授業料の支払いは猶予されます。
それ以上の猶予を希望する場合は、別途徴収猶予を申請してください。

○ お問合せ先

※上記フォームが利用できない場合は、メールでお問い合わせください。
※問合せテンプレート(メール本文に貼り付けてご利用ください。)
-----------
■申請者情報(全て必須)
所属学部・研究科(4月1日時点):
(大学院学生のみ)課程: 修士/博士/専門職
氏名:
学生証番号(8桁): (入・進学前で学生証番号が不明な場合は入・進学予定(希望)の「学部・研究科」を記入)
​申請方式:一般申請/独立申請

■問合せ内容:
-----------

教養学部・総合文化研究科・数理科学研究科在籍の場合 東京大学教養学部等学生支援課 奨学資金チーム
〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1(アドミニストレーション棟1階別ウィンドウで開く
E-mail: s-shikin.c@gs.mail.u-tokyo.ac.jp
その他の学部・研究科在籍の場合 東京大学本部奨学厚生課 授業料等免除チーム
〒113-8654 東京都文京区本郷7-3-1(学生支援センター モール階別ウィンドウで開く
E-mail: syougaku.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp

※下記青色のお問い合わせフォームからではなく、「学費免除お問い合わせフォーム」にお問い合わせください。

カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる