東京大学公開講座

東京大学公開講座


第119回(平成26年春季)東京大学公開講座

※第119回東京大学公開講座は終了しました。
次回(第120回平成26年秋季)は、11月頃開催予定です。


「人間は進歩しているか?」


119
パンフレットの詳細は、こちら(PDFファイル)をご覧下さい
 
開講にあたって

 パブロ・ピカソに「芸術はそれ自体、発展することはない。思想が変り、それとともに表現形式が変るのである」という言葉があります。世の中は芸術を中心に回っているわけではないかもしれませんが、地球温暖化や人口爆発などの問題を鑑みるに、進歩史観を盲信する時代はもはや過ぎ去ったとは言えるでしょう。ローマクラブは、すでに1970年代の初頭に「成長の限界」を主張していますし、環境汚染や原発事故、繰り返される経済危機、戦争・紛争、サイバーテロ、インターネットを介したプライバシー侵害など、時代とともに悪化するものごとも多くあります。科学技術の進歩がそのまま人間の進歩に重ならないことは、世の中で繰り返し主張されているところですが、科学技術の進歩をどう制御していけばよいかについては、実効性の高い議論がなされているとは言いがたいのではないでしょうか。
  本学が対象とする学問分野には広大なスペクトルがあります。今回の東京大学公開講座では、その広がりのさまざまな領域を代表する専門家に登壇いただき、それぞれの目で見た「人間の進歩」について語っていただく中で、専門分野の違いや考え方の違いによって人類の現状と未来がどのように違って見えているのか、そこにどういう問題があるのか、明らかにすることを試みます。その上で、人間にとって真の進歩とは何か、それはどうやったら達成できるのかを論じてみたいと思います。ここでは、文系と理系、実学と虚学、基礎科学と応用科学など、目にとまりやすい対比だけではなく、より深い思想や実社会での実践に根ざした議論がなされるようにしたいと考え、選りすぐりの登壇者を用意させていただきました。各回で、技術、医療、経済といちおうテーマを分けてはいますが、場合によっては、それぞれが背負っている分野の利害を超えて、登壇者個人の本音を語り合っていただくのも良いかもしれません。

平成26年2月
第119回東京大学公開講座企画委員会
委員長 坂井 修一
(東京大学大学院情報理工学系研究科長)

開催日時・プログラム

※プログラムに一部修正(朱書き部分)がございます。予めご了承ください。

開催日・サブテーマ
時間
講義題目
講師・総括討議司会
所属
職名
4/26(土)
科学技術は制御可能か?
12:50-
13:00
開講の挨拶
坂井 修一
情報理工学系研究科
企画委員長/
情報理工学系研究科長
13:00-13:50
「進歩か進化か:科学・技術・人文・社会科学に於ける発展とは?」
太田 勝造
法学政治学研究科
教授
14:10-15:00
「沿岸域の防災・環境と向き合う人間の進歩」
佐々木 淳
新領域創成科学研究科
教授
15:20-16:10
「複雑巨大システムの安全をどう確保したらよいのか」
古田 一雄
工学系研究科
教授
16:20-17:10
総括討議
太田 勝造/佐々木 淳/古田 一雄
(司会)
鍵 裕之
理学系研究科
教授
5/24(土)
身体とこころ
13:00-13:50
「遺伝子から考える人類の進歩」
徳永 勝士
医学系研究科
教授
14:10-15:00
「ヒト進化から考える人間の進歩」
近藤 修
理学系研究科
准教授
15:20-16:10
「発達心理学から見た人間の進歩-人の子育ては進歩しているか?-」
遠藤 利彦
教育学研究科
教授
16:20-17:10
総括討議
徳永 勝士/近藤 修/遠藤 利彦
(司会)
遠山 千春
医学系研究科
教授
5/31(土)
経済の発展は人類を幸福にしたか?
13:00-13:50
「現代社会に生きる人間の生態」
梅崎 昌裕
医学系研究科
准教授
14:10-15:00
「人間は経済危機を制御できるか?」
柴田 徳太郎
経済学研究科
教授
15:20-16:10
「経済学の『進歩』と経済危機」
飯田 敬輔
法学政治学研究科
教授
16:20-17:10
総括討議
梅崎 昌裕/柴田 徳太郎/飯田 敬輔
(司会)
寺谷 広司
法学政治学研究科
教授
17:10-17:20
閉講の挨拶
江川 雅子
理事
対象
成人一般・大学生・高校生
定員 700名(先着順)
場所
受講料

全講義(3日間)一括申込:5,000円
選択申込:1日につき2,000円
※高校生および東京大学の学生は無料

お申込み方法

※受付業務の一元化に伴い、ファックスによるお申込みはできなくなりました。



■ホームページからの申し込み 

※終了しました


■携帯サイトからの申し込み 

※終了しました

■郵送での申し込みの場合

※終了しました

(※ご記入いただいた情報は、個人情報に関する法律に基づき管理し、公開講座・講演会以外の目的には使用しません。)

お支払い方法
(高校生、
東京大学
の学生以外の方)

1.受講券と一体となった払込用紙を、ご記入いただいた住所に郵送します。
(申し込みから1~2週間程度でお手元に届きます。)

2.お手元に届いた払込用紙を使って、お近くのコンビニまたは郵便局で受講料をお支払いください。
(講義日の3日前までにお支払いください。)

3.当日は、払込用紙の受領書を「受講券」の裏に貼り付けて、会場へ持参してください。
※紛失など不都合がある場合は、当日受付(ヘルプデスク)にお申し出ください

問い合わせ先
東京大学本部社会連携推進課
電話 03-3815-8345(平日9:00~17:00 土日、祝日を除く)
e-mail:
E-mail

* 上記連絡先は「東京大学公開講座」に関するお問い合わせ以外には応じられませんのでご注意下さい。

----------------------------------------------------------

公開講座の講義をインターネットで公開しています。
こちら→ TODAI TV
(講義終了後公開まで4~5ヶ月ほどかかりますのでご了承下さい。)


<< 過去の公開講座 第118回「変わる/変える 20年後の世界」
<< 過去の公開講座 第117回「統計」

<< 過去の公開講座 第116回「ネットワーク」
<< 過去の公開講座 第115回「想像力」

<< 過去の公開講座 第114回「だます」
<< 過去の公開講座 第113回「ホネ」

<< 過去の公開講座 第112回「防ぐ」
<< 過去の公開講座 第111回「水」
<< 過去の公開講座 第110回「特異」
<< 過去の公開講座 第109回「成熟」

<< 過去の公開講座 第108回「バランス」

<< 過去の公開講座 第107回「力<チカラ>」

<< 過去の公開講座 第106回「グローバリゼイション」

<< 過去の公開講座 第105回「ロボット新世紀」
<< 過去の公開講座 第104回「人口」
<< 過去の公開講座 第103回「楽(らく)」
<< 過去の公開講座 第102回「いま、倫理の時代」
<< 過去の公開講座 第101回「はじまり」

カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる