UTEC東京大学奨学金

UTEC東京大学奨学金について

1.奨学金の目的
本奨学金は、コロナ禍もあって、東京大学での研究を志しているにもかかわらず経済的支援を必要としている学生の奨学金に充てるため、UTEC(株式会社東京大学エッジキャピタルパートナーズ)の理念に共感する本学の学部学生、修士課程・博士課程の大学院学生に対し、学業及び研究の奨励を図るものであり、全額、UTECからの寄附により運営するものです。
 
2.UTECの理念の意義
この要項において「UTECの理念」とは、「科学と技術を軸に、資本・人材・英知を還流させ、世界・人類の課題を解決するためのフロンティアを開拓する」こととします。
UTECの理念や事業内容の詳細については、同社ホームページ(https://www.ut-ec.co.jp/)をご覧ください。
 
3.応募資格
2021年10月1日現在、本学学部、修士課程又は博士課程の大学院に在学中(休学者等を除く)の日本国籍を有する学生であって、下記項目全てに該当する者。
(1) 令和3年度4月入学時の入学料又は令和3年度前期授業料免除を受けた者。
(2) 社会人特別選抜によって入学した学生ではない者。
 
4.募集人数
1000名
 
5.支給金額 ※返還の義務はなし
100,000円
 
6.支給時期
令和3年11月~令和3年12月
※事情により令和4年3月までの範囲内で遅延することがあり得る点ご了承ください。
 
7.受給者の決定
受給者の決定は、UTEC東京大学奨学金審査委員会における審査を経て、奨学厚生担当理事が行い、受給が認められた者に対してのみ、11月中旬頃、UTASに登録されたメールアドレス宛に通知します。
 
8.奨学金の支給方法
奨学金の支給は、在籍及び学費免除の状況等を確認の上、受給者名義の預金口座に送金します。
 
9.奨学金の返納
申請内容が事実と異なることが判明したとき、受給者として本奨学金の応募資格に適合しない、又は適当でない事実があったときは、既に支給した奨学金の全部又は一部を返納する必要があります。
 
10.その他
(1)受給者は、誓約書に記載した研究計画に係る研究内容に関して報告を求められた場合、報告をする必要があります。また、別途寄附企業との懇談会や意見交換の機会に招待される場合がありますので、可能な限り参加してください(詳細については別途案内します)。
(2)申請内容に記載されている個人情報は、本奨学金業務に限定し利用するものであり、その他の目的に使用することは一切ありません。


【問い合わせ先】
 東京大学奨学厚生課  UTEC東京大学奨学金担当
  e-mail:syougaku_pt.adm[アットマーク]gs.mail.u-tokyo.ac.jp
  [アットマーク]の部分は@に変換してご使用ください。
 お問い合わせは、メールにてお受け付けし、順番に回答をいたします。
    メールを送信される際に、件名に(UTEC奨学金)と記入してください。例:件名「(UTEC奨学金)申請期間について」
カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる