東京大学公開講座

東京大学公開講座


※第121回公開講座は終了しました。
  来秋第122回の情報は、決定次第、本ページでお知らせします。
 

第121回(平成27年春季)東京大学公開講座



「悪」
 

各講義の概要は、パンフレット(PDFファイル)をご覧ください。

開講にあたって

 「悪」は、人間存在の深奥に位置する。善悪の区別をなしつつ、それでも悪を行う能力を有することこそが、人間の最大の特徴であると言っても過言ではない。そのような悪を行いうる人間の本性と向き合うために、さまざまな倫理教説が生み出され、また社会制度が形成されてきた。その本性を変えようとする試みは、多くの場合、より大きな悪をもたらした。
 かくして、悪は人間にとって宿命である。それゆえに、宗教、文学、哲学、法学、倫理学などの文化領域や人文科学は、伝統的に、人間の悪しき性をその最も重要な主題の一つとしてきた。これに対して、自然法則の探求をめざす自然科学や、あるいは価値自由な客観的認識をめざす社会科学にとっては、悪という観念は無縁であるようにも思える。しかしあらゆる学問研究は、究極的に人間に関わる。それは、悪をもなしうる存在である科学者によって担われ、その過程と成果とは、何らかの意味において必ず人間に対して影響を及ぼす。それゆえ、医学はもちろん、たとえ純粋に自然法則の認識を目的とする学問といえども、何らかの形で「悪」と係わり合わざるを得ない。実際に、これまで多くの学問領域でさまざまな事物が「悪」、あるいは悪性のものとみなされてきた。また、純粋な学問的活動の成果が、人間にとって悪しきものと判断されることも稀ではない。
 さまざまな学問領域の中で、人は「悪」とどのように関係してきたのか。何を「悪」と評価してきたのか、それはなぜなのか、その評価は歴史の中でいかに変化してきたのか。このような問いと取り組むことで、それぞれの学問が自己をいかなるものとみなし、人間にいかに役立とうとしてきたのかを考えてみたい。

 

第121回東京大学公開講座企画委員会
委員長 西川 洋一
(東京大学大学院法学政治学研究科長)


 
開催日時・
プログラム
サブタイトル 時間 講義題目 講師 所属 職名
悪への眼差し
5/30(土)
12:50-
13:00
開講のあいさつ 西川 洋一 法学政治学研究科 企画委員長/法学政治学研究科長
13:00-
13:50
「性悪説──中国思想の考え方」 横手 裕 人文社会系研究科 教授
14:10-
15:00
「善なる自然のパラドクス~母乳育児から自然死まで」 梶谷 真司 総合文化研究科 教授
15:20-
16:10
「<悪い>セックス、<悪い>身体」 清水 晶子 総合文化研究科 准教授
16:20-
17:10
総括討議 田 暁大 情報学環 教授
社会における悪
6/6(土)
13:00-
13:50
「社会変容がもたらす“悪”」 本田 由紀 教育学研究科 教授
14:10-
15:00
「国際社会における悪と法」 寺谷 広司 法学政治学研究科 教授
15:20-
16:10
「GoodsとBadsの境界 -災害廃棄物処理と容器包装リサイクルを中心に-」 森口 祐一 工学系研究科 教授
16:20-
17:10
総括討議 大串 和雄 法学政治学研究科 教授
自然科学における悪
6/13(土)
13:00-
13:50
「癌の顔つき」 深山 正久 医学系研究科 教授
14:10-
15:00
「くすりの善と悪」 澤田 康文 薬学系研究科 特任教授
15:20-
16:10
「宇宙の暗黒成分は善か悪か?」 戸谷 友則 理学系研究科 教授
16:20-
17:10
総括討議 清水 敏之 薬学系研究科 教授
17:10-
17:20
閉講のあいさつ 大和 裕幸   理事
※やむを得ない事情により、プログラムを変更する場合があります。予めご了承下さい。
対象 成人一般・大学生・高校生
定員 1000名(先着順)
場所 東京大学安田講堂 〔本郷キャンパス
受講料 全講義(3日間)一括申込:5,000円
選択申込:1日につき2,000円
※高校生および東京大学の学生は無料
お申込み方法 ■ホームページからの申し込み(終了しました)

■携帯サイトからの申し込み(終了しました)

■郵送での申し込みの場合(終了しました)

パンフレット記載の手順によりお申し込みください。パンフレットの入手方法は以下をご覧ください。

【パンフレットの入手方法】
「120円切手」と「ご自身の住所・氏名を記入した返信用のA4判封筒」を同封し、パンフレットを下記住所までご請求ください。

〒113-8654 東京都文京区本郷7ー3ー1
東京大学本部社会連携推進課
※「東京大学公開講座パンフレット希望」と記載してください。

パンフレットは、以下でも配付しています。【本郷アクセスマップ】 
東京大学コミュニケーションセンター(赤門入り左手) 月~土(10~18時)
東京大学広報センター (龍岡門左手)月~金( 10時~16時30分 )
※いづれも、祝日・休日は除く

(※ご記入いただいた情報は、個人情報に関する法律に基づき管理し、公開講座・講演会以外の目的には使用しません。)

<高校生、東大生は、以上で申し込み完了です。当日学生証を持って直接受付にお越しください。>
お支払い方法
高校生、東京大学の学生以外の方
1.受講券と一体となった払込用紙を、ご記入いただいた住所に郵送します。(申し込みから1~2週間程度でお手元に届きます。)

2.お手元に届いた払込用紙を使って、お近くのコンビニまたは郵便局で受講料をお支払いください。(講義日の3日前までにお支払いください。)

3.当日は、払込用紙の受領書を「受講券」の裏に貼り付けて、会場へ持参してください。
※紛失など不都合がある場合は、当日受付(ヘルプデスク)にお申し出ください。
問い合わせ先 東京大学本部社会連携推進課
電話 03-3815-8345(平日9:00~12:00,13:00~17:00 土日、祝日を除く)
e-mail:
E-mail

* 上記連絡先は「東京大学公開講座」に関するお問い合わせ以外には応じられませんのでご注意下さい。
 
公開講座の講義をインターネットで公開しています。
こちら→ TODAI TV
(講義終了後公開まで4~5ヶ月ほどかかりますのでご了承下さい。)
カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる