新型コロナウイルス感染症に関連する対応について - 教育・学生生活

教育・学生生活

授業・試験

開講科目ごとの授業実施方法(対面、オンライン等)は、各学部・研究科等のウェブサイトや以下のページでお知らせしています。情報は更新されることがありますので、履修科目を検討する際はウェブサイトやシラバスで最新の情報を確認するようにしてください。

オンライン授業のためのポータルサイトです。

経済的支援

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した方が利用できる制度等を、以下のページで紹介しています。国や政府の動向により、内容が変更される場合がありますので、最新の情報を確認してください。

就職支援

キャリアサポート室は、各学部・研究科の就職支援を補完するセイフティネット機能として、就職支援にとどまらず大学による学生のキャリア形成支援を行っています。キャリアサポート室の支援内容については、以下のページをご覧ください。

学生生活の中での悩み・不安・健康相談

新型コロナウイルス感染症によって、皆さんの暮らしや学びに様々な影響が及んでいます。以下のページでは、学生生活を送るなかで、悩みや不安、体調不良などがある際、参考にしていただきたいコンテンツの紹介や相談窓口の案内をしています。

学生、教職員、在学生の保護者様の困りごとについて、職員、心理士、精神科医がお話をうかがいます。

保健センターによる「心の不調・悩みごとケア 日常生活・体調編、不安・落ち込み編」などの紹介です。

相談支援研究開発センターによる各相談窓口等の紹介です。

学生相談所による新型コロナウイルス感染症に関連する対応について、学生の皆さんへのお知らせです。

課外活動

課外活動や課外活動施設の利用は、活動制限指針に基づき、禁止となる場合がありますので、以下のページ等で最新情報を確認してください。 また、活動が許可されている場合においても、感染防止対策を十分に行って、感染しない・させないよう活動してください。
2023年5月8日から活動制限指針「レベルS」に移行しました。レベルSの期間は、これまでの課外活動方針は適用しないものとします。

学生宿舎

宿舎を管理する部署から、居住する方へのお願いや、手続等のお知らせです。

ハウジングオフィスで扱う宿舎へ入居される場合の注意事項やお願いです。

留学生の皆さんのための情報やお知らせ

留学生の皆さんに向けた各種情報を紹介しています。新型コロナウイルス感染症に関連した対応や入国手続きのお知らせ、質問や相談をする窓口については、留学生支援ウェブサイト(随時更新)をご覧ください。

問い合わせ窓口 連絡先
入国・再入国・学務など関係の質問・問合せ窓口 学部・研究科問合せ一覧
その他の質問・問合せ先がわからない場合 グローバル教育センター 留学生支援室
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる